備忘録台帳

虚無虚無プリン

ポケモンSV ランクマs3 古代パラドックス統一パ メモ

 

◾️きっかけ

パラドックス組は面白そうなポケモンが色々いる。折角なので古代パラドックス統一でやってみることにした。

 

◾️パーティ

f:id:titanian5506:20230228003519j:image

種族値の暴力(平均570)で殴り倒せると思っていたのでアタッカー率高めのサイクル構築。分かってはいたが氷とフェアリーの一貫性がすごい*1。そのためテラスタルを切る際は氷とフェアリーを受けられるようになるチヲハウハネの炎テラスかイダイナキバの鋼テラスが主になる。

 

◾️基本選出

① ハバタクカミ(チョッキ) or スナノケガワ(スカーフ)

② チヲハウハネ or イダイナキバ

③ ①で出なかった方

・相手にハバタクカミやテツノブジン、テツノツツミなどの高速パラドックスアタッカーが居る場合だいたい先発に出てくるため①のどちらかはほぼ固定。ふゆうがついていてこちらの地面2匹に有利な水ロトムも地味に多い印象。カミミラーやブジンや水ロトムはカミ、ツツミならケガワみたいな感じ。大体カミになりがち。

・②は本パーティで激重な氷とフェアリーを対処する枠。基本的にはこのポケモンでテラスタルを切って強引に突破する。

・③は①で出なかった方を予備として選出。

以上が基本選出。

相手に居座るタイプが多そうだったらサケブシッポ、積まないアタッカーが多そうであればアラブルタケも入ってくる。①に書いた早いパラドックスがいなければハネとキバが両方出たりもする。

 


◾️各ポケモン所感

イダイナキバ

f:id:titanian5506:20230228003550j:image

ようき AS252

・物理アタッカー兼物理流し。H115B131ってアタッカーが持ってて良い数字なんですか?先発のハバタクカミが物理と鉢合わせした際とりあえずこのポケモンに引けば何とかなる。

・このナリで結構早い(S87)のでこうそくスピンを挟むと対戦で見かけるメジャーどころの上を大体取れるようになる*2。えらい。物理相手に後投げしてこうそくスピン→上から地面+格闘+氷の範囲のA131で殴る*3動きがつよい。あと鋼テラスで強引に一回耐えてスピンして上から殴るみたいな応用編もつよい。恐らく本パーティで1番キルスコアを稼いでるポケモン

・抜き性能の高さから状態異常呼びがちだったのでラムのみが動きやすかった。ブーストエナジーもかなり適性があると思われる。

 

 

サケブシッポ

f:id:titanian5506:20230228003601j:image

ようき HS252

・本パーティ唯一の補助技オンリー。他が脳筋ばかりなので1匹くらいこういうのがいても良いだろうと思いこのような技構成になっているがトレーナーの知能が足りず大体ステロ撒いて歌うポケモンになっていた。可哀想。素直に晴れサポート要員で良かった感はある。

・相手の行動を縛ってもおきみやげやすてゼリフのような有利を保ちつつ交代する技が無いところが中々難しく、相手を動けなくしたけどどうしようかな…みたいな状況が多々あった。単体で圧をかけていけるポケモンではないのでサイクル構築で使うにはもっと工夫しないとダメっぽい。

・あまり選出できていない割にメンタルハーブを食べている所は結構見たので持ち物選びに関しては悪く無さげ。

 

 

アラブルタケ

f:id:titanian5506:20230228003626j:image

いじっぱり HA252

・ガッサが幅を利かせているので対策されてる感はあるが見せ合いの段階である程度の仕事をするいぶし銀。常にキノコのほうしの存在をチラつかせるいやらしいアタッカー、挑発されやすいけどちゃんと殴れるパワーがある(A127)のでえらい。なんなら胞子打たずに殴ることの方が多かった気がする。

・基本相手を選んで出すポケモンであり、草悪の通りも悪くないのでサブウェポンがなくても特に不足はなかった印象だが、今思うとインファイトがあれば強引にセグレイブを突破できたりするのでは?とか思ったりした(つららばりを3発くらいなら耐えられる耐久がある)。

・弱点は多いが耐久自体は結構あるので、相手のサブウェポンの抜群くらいは耐えられるよな〜ということでじゃくてんほけんにしてみた。保険発動後のA2段階↑タイプ一致ふいうちorキノコのほうしで邪悪な2択を迫る動きが悪タイプ〜!!って感じで楽しかったし強かった。わかっていても避けられないふいうちがこの世にはある。

・今回はテラスタルを切るつもりがなく(じゃくてんほけんを誘うため)デフォの草テラスのままだったが、別タイプになれば倒せる範囲をかなり広げられるポテンシャルがあると思う。

 

 

ハバタクカミ

f:id:titanian5506:20230228003713j:image

おくびょう CS252

・ミラーマッチおおすぎ!!おそらく大穴から1番流出しているポケモン。ほぼ毎試合先発に出てくる高速特殊アタッカーの面倒をまとめて見れる神。

ムーンフォースシャドーボールの通りがあまりにもいいので基本この2つあれば充分な気がする。チョッキ着せてなかったら補助技入れたい感じ。後続の負担を減らす目的としてのマジカルフレイムは悪くないと思う。

・カミ同士のミラーで安定して勝つためにチョッキを着せたが同速&乱数バトルで肝を冷やさなくて済むので精神衛生上良かった。でも上の方の順位になるとノーマルテラス切ってくるのとか瞑想してくるタイプとかが居たのでそのあたりは別途対策が必要だなといった感じ。チョッキを着せた副産物として水ロトムやテツノツツミの相手も出来るようになったのが地味に良かった。

 

 

チヲハウハネ

f:id:titanian5506:20230228004120j:image

ようき AS252

氷とフェアリーが別に得意ではないのにも関わらず*4他が受けられないので消去法でまとめて面倒を見る羽目になった可哀想なポケモン。環境に蔓延るセグレイブとほぼ毎試合戦わされ、しょっちゅう怪獣特撮映画みたいな絵面になっていた。

・今どき虫格闘て…と思っていたが実際使ってみると受け出す分には悪くない印象を受けた。地面半減がえらい。炎テラスで強引に氷とフェアリーの一撃を凌ぎニトロチャージを積むという抜きエース的な動きを試みている。全抜きは厳しいが一度ニトチャさえできれば上からゴリゴリ削れるので使用感は中々良かった。あくまで雰囲気の話だがバシャーモがいたらこんな感じなんだろうなという感じ。

とにかくセグレイブをなんとかできれば良いので炎技とインファイトしか使わなかった。後はであいがしらとかとんぼとか独自の動きが出来るやつがいいのかも。ブーストエナジーで強制的に持ち物が空くのでアクロバットとかも良さげかな?

・本統一におけるブーストエナジー枠にしたが、正直一撃で仕留めるより殴り合いが向いてそうなのでオボンとかで場持ちを良くするのもよさそうだなと思う。

 

 

スナノケガワ

f:id:titanian5506:20230228004214j:image

ひかえめ H62 C252 S196

調整意図:スカーフ込みでS1段階↑80族まで抜ける調整

・クセの強いポケモンがパーティの大半を占める中、一致技の通りの良さ、優秀な耐性、結構ある耐久のおかげでシンプルに使いやすかった。こういうポケモンだけ使っていたい。4倍弱点がないのがえらい。ちょっと振っておいた耐久が良い仕事してることが多かったので(不一致抜群のミリ耐えが多かった)もっと耐久に振っても使いやすいと思われる。

・基本的にタイプ一致の技だけでなんとかなっていた印象。保険として氷テラバーストを持たせたがあまり使うタイミングは無かった。これに関してはスカーフなのもあると思うので入れておいて損はなさそう。

・サイクル戦重視なので上から殴れるスカーフ。カミを抜きたいんだろうな〜というポケモンを上から殴れるのは強いのだが、使ってるとわりと電気と地面打ち分けたいな〜と思う場面が多かったかも。ジバコイルと対面した時とか特に。

 

 

◾️所感

種族値の暴力でゴリ押せるかなと思っていたが別にそんなことは無かった。今回は晴れ要員がおらずこだいかっせいが活きてこないので実質とくせい無し、シンプルに種族値とタイプ相性で立ち回ることになる。そうすると技量が出るわけで…対戦におけるとくせいの重要性を再確認できたパーティだった。

・とは言ったものの570もあれば基本スペックは高いに決まっているので、選出を間違わなければ数字でゴリ押せてるな〜という感じはする。有利対面でなくても足の早いカミやケガワ、キバあたりは上から叩いてるだけで強引に倒せたりした。

・それはそれとして氷とフェアリーの通りが異様にいいので毎回その対策に苦労していた。ハバタクカミやテツノブジンあたりの高速フェアリーがしょっちゅう出てくるしそれ以上にほぼ全てのパーティに存在してるセグレイブが本当に重い。素で受けられるポケモンが不在というヤバさ。セグレイブが見えたら死に出しチヲハウハネ→炎テラスでなんとか…をほぼ毎回やっていた。やったらやったで毎回ねつこうかんに怯えていたのでそもそもの対策が破綻していることがよくわかる。逆にセグレイブさえなんとか出来れば結構いい線いけるだろうなと思う。

 

 

以上。

タイプがバラけているので統一パとしてヌルい部類に入るとは思うが、突出した性能の派手なポケモンが多く使っていて楽しいパーティだった。強み弱みがはっきりしているぶん相手の動きを読みやすくなる事もあり、選出やら読み合いやらプレイヤースキルが鍛えられた気がする。

これを書き始めたタイミングでDLC発表と新たな古代パラドックスのウネルミナモが実装されたので、ランクマで使えるようになったら古代パ・改みたいな構築をやってみたいと思う。

 

 

*1:トドロクツキを入れるとさらに悪化するため採用を見送った

*2:数値的には最速スカーフFCロトムくらいまでなら抜けるらしい

*3:ちなみにぶちかましでH252サーフゴーが中乱数1発くらいの火力。サーフゴー硬くね?

*4:氷は全然等倍だしなんならフェアリーは抜群。比較的特防が高いくらいしか適性がない。それは適正ではないのでは?