備忘録台帳

虚無虚無プリン

fitbit→AppleWatchにしたけど便利

 

という、おはなし(森本レオのナレーション)

 

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー Alta HR Black Lサイズ FB408SBKL-CJK

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー Alta HR Black Lサイズ FB408SBKL-CJK

  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

プライムデーで思いつきで買った↑を一年くらい使ってみて「別段不満もないけどこれといって褒めるところもないかな…」と思っていたタイミングでApple Watch値下げの報せが来たのでちょっと様子見してから乗り換えてみた。

懸念点が無くは無かったが AirPodsとかApple Musicとか着実に外堀をAppleに埋められつつあるのでここまで来たら行けるとこまで行くか〜みたいな感じで決めた。2文字でまとめると"ノリ"。

 

買ったモデルはSE40mm黒。3の方が10,000円くらい安いしぶっちゃけ3で十分そうな雰囲気はあったのだが"ノリ"でちょっと良い方を買った。ホラ、若干薄いし容量多いし…

 

以下、よかったところ。

 

マジにコレがよかったの9割。他にもよかったところはあるにしてもマジ。お会計がスッ…ピピッ♪ \コキーン/で完了すんの強すぎる。AppleWatchとビューカードの間に謎の超えられない壁を感じる系の便利さ大体の店でSuica使える時代なのも大きいとは思う。

これとスマホがあれば何とかなってしまう感が異常なため、財布の存在が希薄になり持っていくのを忘れる機会が増えた。それはそれでまずいだろ。

 

  • 音楽コントローラーになる

ミュージックを再生すると勝手にコントローラーと化す。

個人的ミュージック2大問題点である"ロック画面からシャッフルリピートの設定できない点"と"AirPodsProでボリュームが弄れない点"がAppleWatchによって解決する。個人的にかなり嬉しいポイントなのだが、同じ不満を抱えている人間がどれだけいるのかは知らない。

 

  • 画面カスタマイズが出来る

地味に楽しいんだこれ。

f:id:titanian5506:20210309225442j:image

普通の時計とか

 

f:id:titanian5506:20210309225457j:image

いろんな情報載せたりとか

 

f:id:titanian5506:20210309225511j:image

覗くたびに色んな蝶々がコンニチワしたりとか。ご機嫌

 

  • バッテリーの持ちが悪い

は?ちゃんと説明すると、バッテリーがギリギリ1日持たないため、逆に定期的に充電する習慣がついたので良かった、という話がしたかった。iPhoneも1日1回充電するしそのタイミングで足並み揃えて充電できるのは思いの外楽なんだよ。fitbitは下手に4〜5日持つから充電のタイミングが難しかったのだ。逆にね。書いててポジティブが過ぎる気がしてきたな。

 

  • 防水

スイミングで使える。えらい。

 

  • 周辺機器のバリエーションが多い

Apple製品最大の強み。ただ今のところあまりデフォで不満がない。

 

以上。

Suicaの話を書いた辺りでもう書くことない感じがしたけど(だってそれくらい便利なんだ)ざっと思いついた範囲ではこんな。劇的に生活が変わった!みたいなのはないけど、細々とした不満を解決してくれる感じ。ノリで買った割にいい買い物だった。気になったら買ってみてもいいと思うよ。

おわり