備忘録台帳

虚無虚無プリン

ポケモンSVランクマs2 マスターボール級行けたよのメモ

 

ポケモンのガチ対戦は剣盾初期くらいにやったきりしばらく離れていたのだがSVで久々に復帰して無事マスボ級行けたのでどんな感じでやったか記録しておく。

 

◾️パーティ

f:id:titanian5506:20230202183653j:image

 

◾️ポケモンえらび

・新ポケのオトシドリ、リククラゲ、ラウドボーンが使いたかったのでそれらの相性を補完できそうなポケモンとしてジバコイルマリルリサザンドラを導入。

・ある程度予想はしていたが相性補完で入れたポケモンが圧倒的に活躍した。主にサザンドラはほぼ毎戦出てた。ジバコとマリルリもめっちゃ出てた。まあこういうゲームだよねポケモン


◾️構築

・使いたいポケモンがわりと強み弱みがハッキリしたタイプだったので変にギミックとか入れずオーソドックスなサイクル構築にした。

・難しいことをしたくないので補助技があまりない。大体攻撃技。てんねん多いらしいし積むより毎ターン殴った方が良いんじゃない?ということで積み技も入れていない(ラウドボーンは殴りながら積めるから例外)。考慮していなかったが、雑に色んなポケモンに配られたアンコールに対して強く動けたので結果的にいい判断だったっぽい。

とにかく有利対面を作る、ひたすら殴る、有利対面、殴る、勝つ。シンプルイズベスト。無印良品

f:id:titanian5506:20230202183356j:image

・テラスタルは基本↓の2択。

①フレアソングで全部破壊するとき(火力アップ目的)

サザンドラで強引に突破するとき(耐性変化目的)

無論ケースバイケースではあるが他のポケモンは元の耐性が優秀なことも多いのであんまりメリットないかなって感じ。あと単純にテラピースが足りないってのもあるしぶっちゃけそっちが本音だよ。

 

◾️基本選出

サザンドラ ②ラウドボーン あとは相手パーティを見て

A.上の2匹でなんとかなりそうな感じ→ ③ジバコイル

B.ロトムやヘイラッシャなどの強い水がいた→ ③リククラゲ

C.カイリューやサザンなどの強いドラゴンがいた→ ③マリルリ

D.なんか面倒なことしてきそうな気がした→ ③オトシドリ(※先発)

 

 

◾️各ポケモン所感

オトシドリ

f:id:titanian5506:20230203171220j:image

ようき HS252 あと忘れた

・使いたかった枠その1。本当は「いわはこびいわテラスタルいわなだれ!!!相手は○ぬ」みたいのをやりたいけどカジュアルでやればいいしぶっちゃけガチは厳しい性能なのでサポート役にした。本パーティで1番頭を使うポケモン

・ちょうはつ→相手交代→すてゼリフで有利対面を作る…という動きがたいへん強く、変化技で攻めてくる相手にはいい感じに動けた。ただ挑発→捨てゼリフならオーロンゲでやればいい気がするし、素早さが微妙すぎるので上から雑に殴られて瀕死も多いし、あと1番ダメなのが本パーティのエースであるサザンと弱点が被り気味であまり出番がなかった。(使いたいポケモンの相性補完を考えて採用したんじゃなかったんですか?)

ちなみに相手パーティで一度も見ていない。挑発もステロも他に適役がいっぱいいそう。やはりいわはこびいわテラスタルいわなだれが最適解か?

 

 

ジバコイル

f:id:titanian5506:20230203171301j:image

のんき HB252 あと忘れた

・相性補完枠その1。壁役。前作も同じ技構成で使っていたお気に入り。ジバコに挑発してくるのはほぼ居ないし、頑丈で最悪一回は確実に動けるので壁で継戦能力を上げやすい。基本は壁→後攻ボルチェンで帰る。

・することがない時や引けないような時はボディプレスする。こいつでテラス切る時は負けだよな…と思いつつボディプレスの火力を上げて足掻けるように格闘テラスにしてみたが使う機会がほとんど無かった。テラピースかえして

・本パーティはわりと水タイプが一貫しており出てこられると結構厳しいのだが、見せ合いで"圧"があるらしくそこまで水タイプが出てこなかった。こういう仕事の仕方もある、勉強になるぜ。

 

 

リククラゲ

f:id:titanian5506:20230203171313j:image

おくびょう H30 C236 S244

調整意図:サザンドラあくのはどう確定3発、サーフゴーシャドーボール確定3発、最速サザンドラ抜き調整

・使いたかった枠その2。いいタイプの組み合わせなのでそれを活かすアタッカーとして育てたが火力がぜんぜん足りなかった。(同パーティのC無振りジバコイルよりCが低い時点で気付いておくべきだったかも)

今作の新規の中ではかなり好きなポケモンなので(海外展開するゲームでクラゲ→キクラゲなんてネタやる度胸ヤバいよ)しっかり活躍させるため仮想敵を想定して努力値を振った。他でこういうことはしていない、特別待遇。当初はサーフゴーを重く見ていたので後投げして勝てるような調整にしたが、実際は全然出てこなかったのでサザンとラウドボーンが苦手なサザンや水ロトムやヘイラッシャの相手をしていた。してはいたが火力がアレなのと草地面の耐性がアレなので普通に押し負けたりもしていた。水等倍が辛い。最悪キノコのほうしもあるけど後攻になるし、後攻になると草地面の耐性がアレなので、まあ、その、他にも強いポケモンいっぱい居るよね…みたいな…

・道具は火力補強系を色々試して最終的にギガドレで長く殴り合いができるようにおおきなねっこにしてみたが正直しっくりこなかった。いっそのことキノコのほうし→アシッドボムに変えてフルアタでチョッキの方が火力不足も補えるし行動回数増やせて良かったのかもしれない。

・テラスタイプは最初は地面テラス(捕まえたまんま)だったが恩恵を感じなかったので水ロトムに強く出られる草にしてみたが、弱点が全然減らないのでこれもいまいちだった。元タイプからの耐性を考慮すると水テラスとかの方がいいのかも。テラピース足りないので出来ないが…

・ちなみにこのポケモンも相手パーティで一度も見ていない。使うと(ポケ徹見に行ってるな…)みたいな時間がよく発生していたので、まあ、そういう強みってありますよね…みたいな感じになった。

 

 

マリルリ

f:id:titanian5506:20230203171332j:image

いじっぱり HA252 S6

調整意図:同速抜き意識でSに振ってみた

・相性補完枠その2。単純にタイプがつえ〜〜〜サイクル構築なので行動回数増やせるようチョッキを着せたのだけど、暴力性の高さから状態異常を呼びやすいのでラムに変更した。

・技は上3つで足りてる印象。タイプがとにかく強いのでいろんなポケモンに対して雑に殴れるのだが、対水タイプをせざるを得ない状況がどうにもならなかった(どうにかせざるを得ない時点でよくないのはそう)。その対策で余った技枠にくさわけを入れてみたが全く対策にならなかったので電気テラスとか草テラスとかにしてテラバースト入れてもいいかも。でも元タイプが優秀なのであまりテラスタルを使いたくない感じもする。いずれにせよテラピースが足りないので出来ないが…(数行ぶり2回目)

・個人的にサザンラウドボーンマリルリの並びが一番安定感あった。困ったらこの3匹。

 

 


ラウドボーン

f:id:titanian5506:20230203171346j:image

ずぶとい HB252 たしかC6

うるせ〜!!!!!

しらね〜!!!!!!

  フレア

      ング

・使いたかった枠その3。ウルガモスカイリューなどの積みアタッカー全般と物理アタッカー全般の面倒を見ていた。見れる範囲広くないすか?サザンドラと並んで困ったらとりあえず出していた本パーティのエースその1。

・たべのこしがメジャーっぽいが自分は困ったら雑に出していたのでとりあえず行動回数が稼げるオボンの使い勝手が良くてずっとそれで使っていた。なんとか1発耐える→オボン発動→鬼火→なまけるで雑に耐えてフレアソングする動きがあまりにも強いぜ。

・フレアソング鬼つええ!このまま居座るやつら全員ブッ◯していこうぜ!!を地でいくので平気で2〜3タテする。Cに振らなくてもこんなに制圧力あるならそりゃ皆積み技持ってくるよな、と初心に帰ることが出来る強さだった。

・テラスタイプはノーマルにしようかと思ったがフレアソング連打が想像以上の強さを見せたので威力底上げのために炎テラスのままにした。(テラピースが足りなかった訳ではない、これに関しては)結果としてコノヨザルも受けられるようになったので良かったけど本来コノヨザルが役割の対象なのかはよくわからない。

・おそらく本来の役割以上に色んな相手をさせたので使っている間は一向にプレイスキルが上がらないような気がする

 

 

サザンドラ 

f:id:titanian5506:20230203171519j:image

おくびょう CS252 あと忘れた

・相性補完枠その3。ラウドボーンの相性補完として採用したがこいつ中心にパーティ組んだんじゃねえのってくらい出ずっぱりだった。本パーティのエースその2。

・単体だと若干火力が足りない印象だが、皆で殴って削ったポケモンを最終的にスカーフで上から叩いて潰す動きをさせたらマジで輝いていた。

・テラスタイプはテンプレの鋼テラス。いろんなところからフェアリー技が飛んでくるのでわりと雑に切っていい印象。先発で「これはステロを撒きに来た顔だ!!!」とキラフロルにラスターカノン撃って倒しきれずに返しのマジカルシャインで即死するのを何回もやった(ステロとキラフロルを違う単語に置き換えても成立する)。

 

◾️反省点

・水タイプが重い

基本選出のサザンドララウドボーンの並びが水タイプに通りが悪すぎる

サザンドラが重い

基本選出のサザンドララウドボーンの並びがサザンに通りが悪すぎる

キノガッサが重い

令和5年にマッハパンチとキノコのほうしで壊滅する構築マジ?

 

以上。

長いことポケモンやってきてこういう風に記録したの初なんだけど、いざ書こうとすると何に苦戦したのかとかどこが強みなのかとか全然具体的に書けなくていかに雰囲気でポケモンをやっているかよく分かった。構築記事を書いているトレーナーはすごい。自分がポケモンならそういうトレーナーの元で戦いたいぜ。

 

パラドックスも面白そうなポケモンがたくさんいるので気が向いたらまた記録する。