備忘録台帳

虚無虚無プリン

EVICIVのモバイルモニターの話

 

自分はiMacユーザー。学生の頃から使ってるやつなのでだいぶ挙動が怪しいんだけど、大した使い方していないので特に問題はない。ただ一点そういうスペックとは関係なしに「Blu-ray見てえ〜」とか「テレビゲームやりてえ〜」等のたまに発生する欲求に対してiMacは融通が効かない。そりゃ出力する物体じゃないから当たり前なんですけども。

 

一応、そういうことをやろうと思えば出来そうではあるんだけど、「やろうと思えばできますけど…ね?」って感じでやりたくないのばかりだったので「じゃ普通にモニタ増やせばいいか、ゆくゆくはセカンドモニターとかで使うかもしれないし…(こういう時って大体使わない)」ってなった。

  


というわけで購入。

 

この手のモニタはいろんな知らないメーカーから出ているようで、カタログスペックだけでいえばどれもあまり大差なさそうに見えて悩ましい。これを選んだ理由としてはVESA規格(モニターアーム取り付ける時に使う穴の規格のアレ)の穴が空いているという理由だけで決めた。

 

ちなみに値段は2万ちょい。思ってたより値段しないなって印象だけど相場がわからん…

 

 

 

f:id:titanian5506:20190915215729j:image

本体はこんな感じ。フツーのモニターだ。個性的なデザインだから嬉しいという訳でもないし、これでいいと思う。操作系は向かって左に、出力端子は右に集約されている。裏面に印字があるので初見でもだいたい操作がわかる。

あと、良いところを挙げるとしたら

・モニタがノングレア

・ヘアライン加工がしてあって安っぽくない

とかそのへん。その情報が写真から読み取れるかは微妙。

 

モニターアームはこれを購入。構造も無理がなさそうだし、レビュー見ても別段ヤバくなさそうなのであんまり深く考えないで買った。

 

この手の道具はこういった思考停止の買い物の仕方をすると大抵失敗するのでやめたほうがいいです。

 

 

f:id:titanian5506:20190915214850j:image

ほらね。

ネジが長かった、というか取り付け先が薄型なのを考慮していなかった。想像力のなさが招いた結果。

商品サイドに責任はない。

 

f:id:titanian5506:20190915215019j:image

ということでホームセンターでちょっと短めのネジを買ってきた。

 

f:id:titanian5506:20190915215025j:image

今度は平気。よかった、これで解決ですね。

 

 

 

 

設置。出力のケーブルやAC電源とかは一通り付いてる。本日記ではノータッチだけど持ち運び用のケースとかも付いている。親切。「これ持ち運びたいか?」と聞かれたらノーですが…

f:id:titanian5506:20190916185531j:image

本商品のウリのひとつ。typeCのUSBケーブル一本でニンテンドースイッチを出力することが可能。

特に違和感のあるようなとこや遅延もなく綺麗に出力できてる。良い。本体への負担が気になるところではあるけども爆裂にファンが回ってるとかそういう訳ではないのでよほど長時間やらない限りは平気じゃないかなと思う。

 

 

f:id:titanian5506:20190916185632j:image

勿論HDMIも出力可。

色んな色が一度に見れるということで宝石の国BDを映してみた(めっちゃ面白いアニメだから皆見てくれよな)。比較のためにソニーのポータブルブルーレイプレイヤーと並べてみてるけど画像だとイマイチわからんなコレ…

印象としては青が弱めで(黄色が強い?)人によっては若干くすんだ色味に見えるかもしれない。まあ比較しなきゃわからんくらいの色味だし、十分に綺麗だと思う。

 

ちなみに、出力元との相性があるのか画像のポータブルブルーレイプレイヤーだと音が出なかった。なんでじゃ。ps3は大丈夫だったのでソニー製品との相性とかではなさそう。もうちょい調べてみる必要アリ。

 

 

 

 

あと話逸れるんだけど本ブルーレイプレイヤー結構なプレミアついててびっくりした(仕様を調べにググったら発覚した)

f:id:titanian5506:20190916190303j:image

コレシカナイ需要ってやつ?

 

 

 

 

とりあえず現時点では以上。海外製品ということで半ばバクチのつもりで買ったけど普通に使えたしモノも良かったので良かった。(バカの感想文か??)

あと当たり前といえば当たり前なんだけど安い代わりに色々足りない!とか〇〇購入必須!とかそういうのが無いのも嬉しい。買ったら即使えるというのは大きな価値。

突貫工事でケーブル周りがぐちゃぐちゃなのでその辺も色々探してかないとなぁ。色々試します。