備忘録台帳

虚無虚無プリン

airpods pro 所感

 

買いました。このブログ毎回この導入だな。

 

 

 

 

ちなみにその前に使ってたイヤホンはこれ。ヒモのついてるBluetoothを1年ちょい使っていた。

無線は遅延が酷いとか音質が悪いとか聞いていたけど、1万円くらい出すと別にそんなことはないらしいのがわかった。無線も全然いいじゃんと思わせてくれたので良い買い物だったと思っている。

特に不満はなかったのだけれど、単純にフルワイヤレスに興味があったのでairpods proを買った。そういう生き物なんだ自分は。許してくれゼンハイザー

 

 

10/30の深夜に取り寄せて届いたのが11/7。わりあい早く届いたので良かった。今だともう少しかかるのかな。とりあえず2週間ちょい触ったのでフィーリングを記録しておこうと思う。

 

 

いいところ 

・接続が楽

airpodsを買った人間が500%くらいの確率で書く項目。無線のイヤンホホを使ってる以上は電源オン→ペアリングは毎回発生する儀式なのでコレが無くなるのは中々でかい。

f:id:titanian5506:20191122075739j:image

フタ開けるとこんな感じで繋がる(不自然な空欄部には名前が入る)。初回も特に手続きなしで繋がるのでびっくりする。

 

 

・付け心地

ウレタンピース派なので久々のシリコンイヤーピースに身構えたけど(というのも自分の耳は左右で微妙に耳穴の大きさが違うらしいので対応できるのがふわふわの奴だけになるのだ)普通に違和感なく使えた。よかった。楕円形なのがいいのかな。

あとイヤホン自体が軽い。他のフルワイヤレスを試した事ないので相場はわからないけど普通のイヤホンとして見てもかなり軽い部類だと思う。後述の外音取り込み機能も相まって装着感がほぼないのでつけっぱなしにできてしまう。ある種危険。

 

 

・ノイズキャンセル

単純にこのサイズのイヤホンだけでノイキャンが成立してるのが素晴らしいってのがある。一応この機能はウォークマンで体験済みなので完全に初見ではないんだけどそれでも「おお!これはすごい!」ってなる。ちゃんと消えている。

ノイキャンONした時のスン…と消える感じが面白い。雨の日とかにやると雨音がスン…と消える。映画のワンシーンかよ。他にも道路沿いとか「…普段こんなうるさいの!?」ってくらい消えるので楽しくてついついオンオフしちゃう。

 

あとこれは意図的にやってるのか偶然かはよくわかんないんだけど、外音すべてをノイズ扱いにせず一部の音(たとえば電車のアナウンスとか)は拾う仕様になってて、これがまた良い塩梅。「確かにこれは聞こえてた方がいいな…」って音は拾っておいてくれる。かしこいね。多分。

 

 

・外音取り込み機能

初見時はこれいる?と思ったがこれはいる。利用頻度はノイキャンより多いかもしれない。

どういうことかというと、外の環境音+音楽が自然に混ざって聞こえる感じ。…えっと、ほら、カナル型イヤホンが付けてると耳栓詰めた感じというか、ワンクッションあるというか、ストレートには聞こえないじゃないすか。一枚フィルター挟んだ感じの聞こえ方。アレが無くなります。限りなく普段の聞こえ方に近い感じ。

ぶっちゃけ自分の文章力で伝えるの厳しそうなんで気になったひとはお店で試聴してくれよな。

 

で、そんな感じなので、付けたままでも(お作法的にどうかは置いといて)会話ができる。どうやってんのかはよくわかんないけど便利なもんは便利だ。 

 

 

・モード切り替え

とてもスムースに切り替えられる。ワンタッチ。うどんが短くなっている分反応する領域も狭めなので慣れがいるタイプの押し心地。まあすぐ慣れる。

ちなみに操作系はアクセシビリティの項目からある程度は設定を弄れる。本記事で1番有益な情報かと思うのでこれだけ覚えて帰ってください。

f:id:titanian5506:20191120124738j:image

 

 

 

いまいちなところ

・質感

指紋がつきまくるわ安っぽいわで質感だけならそこいらの安物イヤホンに余裕で負ける。そんなしょっちゅう触るものでもないので気にならんといえば気にならんけど、しょっちゅう触るものでもないからこそ「ちょっと触っただけでこんななるのか…」みたいな気持ちになる。

ブラックverが待ち望まれていた理由が触ってみてわかった。

 

この問題はケースを買えば解決する。イヤホンのケースってなんやねんと言われたらまあその通りなんだけど… 買ったやつはこれ。

 

 

色が選べるシリコンケースで、グレーを買ったのだけど

f:id:titanian5506:20191121220847j:image

思っていたよりウォーム系のグレーが来た。ほぼベージュじゃねえか、と思わなくもなかったがこれはこれで良い色なのでそのまま使っている。(リンクを貼るために再度ページを見たらラインナップから消えていた。「ベージュじゃねえか!」という声があったのだろうか…)

しかしこういう色使いだと急にソニーのイヤホンっぽくなる感じがするな。なんとなく。

 

 

・音量調整がない

ない。冒頭で貼ったヒモのやつにはついてたのであったら嬉しかった。でもなくても大して困らんこともわかった。

 

 

・しまう時どっちに入れるのかわかりにくい

逆だと入らないようになってるから目くじら立てて指摘するような事でもない。でもわかりにくい。ほぼイチャモン。

 

 

 

 

以上。

三万円…買えなくないが…三万円…(バカの字余り俳句)と思いながら買ったけど良い買い物だった。とりあえず悩んでる人がいたら買っちゃっていいと思う。”Apple製品はいらなくなったら売れる”という強みがあるのだ。自分もそのくらいの気持ちでホイホイ買っている。結局手放してないので浪費しているだけだけど、まあ、それは、うn

少し前にiPadmini5買ったりこれ買ったり今年はAppleに貢いでるなあという自覚があるんだけど、ここにきてiPhoneSEが限界近そうなので次はiPhone11買っちゃいそう。どんだけいいお客様だよ。