備忘録台帳

虚無虚無プリン

シャキシャキレタスサンド列伝

 

シャキシャキレタスサンドの話だよ。

 

「カフェ的なオシャレ昼飯を食う文化を体験したかった*1」とか「社食に飽きた」みたいなふわふわした理由でここ半年くらいずーーーっとシャキシャキレタスサンドとカップスープというOLみたいな昼飯*2を食ってました。当方20代男性。

 

f:id:titanian5506:20180420175545j:image

 

シャキシャキレタスサンドは、

・なかなかどうして野菜を食ってる感があり、

・それでいて味わいはジャンクフード的で、

・かつ大手のコンビニならどこでも売ってる

みたいな感じで「いいとこしかない!」と思い込み毎日飽きずに食ってたんですけど、最近流石にちょっと飽きてきてだいぶ客観的にシャキシャキレタスサンドというものを見れるようになり、「同じように見えてコンビニごとに結構個性がある」と気付いたので、コンビニ別シャキシャキレタスサンドの味わいを感覚が覚えてるうちに書き留めておきたいと思った次第。

 

公平さはない。あるのは主観のみだ。

 

 

f:id:titanian5506:20180421223000j:image

シャキシャキレタスの名に恥じぬレタスの元気さ、みずみずしさ、そして「加減を覚えろ」って感じのレタスの多さがウリ。レタスのおまけにパンとハムとチーズがついてる感じのビジュアルになっていることが多い。良くも悪くも売り場での主張の強さは他コンビニの追随を許さない。

味付けはドレッシング的なソースで、なんか野菜サラダをそのままパンに挟んだ感じが個人的に微妙。チーズとハムと合ってない感じがする。

好みで言えばあんまり好きじゃない。セブンだったら海老ブロッコリーサラダサンドが好き。

 

 

  • ローソン

f:id:titanian5506:20180421223009j:image

大体レタスが黄緑色で全体的にヨタッとした見た目をしており(他が青々しすぎるような気はする)昼前にはシャキシャキ感は失われパンもなんかフヤッフヤになってるのだが、個人的には「家で作ってもらうレタスサンドってこういう感じだよなぁ」といったビジュアルが逆に好印象。現代に失われつつある手作りの温かみを感じられていいと思う。

ソースはマヨベース、というかほぼマヨ。シンプルな味わいなんだけど、他と違い胡椒が入っててこれが良いアクセントになっている。ビジュアルもそうだけど、ご家庭で作ったシンプルなサンドイッチ感が個人的にとても好き。

…だったんだけど、最近リニューアルして他のコンビニと同じような野菜マヨみたいなのになってなんだか方向性がよく分からなくなってしまった。バンドのメンバーとかが増えたり減ったりして根っこは変わんないんだけど確実になにかが変わったような、違和感が、なんかこう…なんか…

 

 

  • ファミマ

f:id:titanian5506:20180421223037j:image

ビジュアルが整いすぎている。レタスもすげえ青い。パンもおいしそう。もう一回言うけどビジュアルがとても整ってる。sns映えを期待するなら間違いなくコレだろう。

具材のレベルがどれも高く、チーズの風味はここが1番かなと思う。残念な点がソースで、野菜マヨ的なアレなんだけど他に比べて主張が薄い。「なんかフツーに美味しかったな〜」って感じでわざわざリピートする感じじゃない的な…なんかこう…シャキシャキレタスサンドのレビューってあんまり書くことないな…

 

 

(画像なかった)

特記事項なし。お手本のようなふつうのシャキシャキレタスサンド。見た目の整い具合でいえばファミマの次くらいには高い。

すりおろし野菜ソースと謳ってはいるがほぼマヨ。クセなくおいしい。これだけ書くとファミマの劣化っぽいけど個人的にはここが1番好きなんだよな。なんだろうな。言語化できない箇所で違いがあるんだけど、自分は食レポする人じゃないから説明できないんだよな。じゃあなんでこの記事書こうと思ったんだ???

 

  • まとめ

みんな結構違う。

・レタスの多さ

セブン>ファミマ≧ニューデイズ>ローソン

・ジャンク感

ローソン≧ニューデイズ>>>ファミマ>セブン

・自分の好み

ニューデイズ>ローソン>ファミマ>セブン

 

 

  • おわりに

明確に違いはあるんだけど説明がむずかしかった(小並)自分に食レポぢからがないことがよくわかりました。こんなんでも1700字もあります。ごめんなさい。

とにかく各コンビニの企業努力を感じる商品なので、みんなもシャキシャキレタスサンドを食べよう!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

*1:この時点でだめ

*2:偏見