備忘録台帳

虚無虚無プリン

ダイアクロンEXPOの話

 

話を聞いたときは「それ本当に成立するイベントか?」と思ったけど本当に成立してたイベントだったので見てきた。

 

f:id:titanian5506:20170708225645j:image

ニュース|ダイアクロン オフィシャルサイト|タカラトミー

 

ダイアクロンはざっくりトランスフォーマーの前身のようなアレでたりなんかこう基地玩具的なナニで気になった人はググってください

とにかくだいぶ前のオモチャのリメイクで「もう君達も大人になったし稼いでるよね?」みたいな意思を感じる"出来も値段も凄い" "高いが安い"なハイエイジ*1向け玩具シリーズです。

で、今回はそれの単独展示という中々チャレンジングなイベントでした。

  

この手のオモチャのイベントらしく物販があり、朝から大混雑だったようで早々に「無理だわ」と諦めたんですけど実際は勢いが凄いだけで在庫は潤沢だったようで、昼過ぎにフラフラ行っても余裕で限定アイテム買えました。よかったね。

 

f:id:titanian5506:20170708230458j:image

f:id:titanian5506:20170708230507j:image

f:id:titanian5506:20170708230639j:image

f:id:titanian5506:20170708230515j:image

入ると新作の展示と現在出てるアイテムがお出迎え。完全に複数買い前提の展示をしてるのがウケました。これ別に全然安くない*2ですからね

 

f:id:titanian5506:20170708232000j:image

f:id:titanian5506:20170708231807j:image

f:id:titanian5506:20170708231834j:image

実際にやろうとすると6ケタは堅そうなジオラマとかもありました。地味に混ざってる試作品。

 

f:id:titanian5506:20170708231654j:image

f:id:titanian5506:20170708231704j:imagef:id:titanian5506:20170708231718j:image

旧玩具もぎっしり。こういうのまんだらけで見た!

じっくり見てみると現行のリメイクはかなり当時品のイメージを尊重してるのがわかります。次はどれがリメイクされるのか予想するのも楽しそう。

 

f:id:titanian5506:20170708232510j:image

f:id:titanian5506:20170708232523j:imagef:id:titanian5506:20170708232530j:image

味わい深すぎるボックスアートの生原画。これ全部アナログ。もう当時のロボらしさしかないヤバすぎるパースと烏口で描いたんですよ!的な筆跡がたまらない。

 

f:id:titanian5506:20170708232915j:image

最後にミッションを経てボロボロになった当時品で締め。遊びに遊ばれたオモチャは汚いけど美しいよね…

 1日しかやらないのがもったいないくらい見応えのある展示でとても良かったです。やっぱ基地玩具ってオトコノコだね…

 

 

余談なんですけど会場の平均年齢が高く本市場の高齢化が深刻だと思いました。お金に余裕があるおっさんオタク狙い撃ちならタカラトミーマーケティングが的確すぎる。怖い。

 

 

おわり

 

 

 

 

*1:多分おっさん

*2:親指くらいのサイズのやつでも3000円くらいする