備忘録台帳

虚無虚無プリン

トラックボールの話

 

買いました。*1

 

 

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r
 

 

トラックボールだぞ。

 

 

自分はMacを使ってるので昔は「Magic Mouse 2 - Apple(日本)」使ってたんですが、使用環境が悪いのか元々そういうものなのかとにかく電池もち悪くて見た目以外サイアクだったので 

Logitech Corded Mouse M125 (Silver) [並行輸入品]

Logitech Corded Mouse M125 (Silver) [並行輸入品]

 

父親から臨時的に借りたコレをなんだかんだで4〜5年くらいそのまま使ってたんですけど、最近ボタンの効きが悪くなってきたので思い切ってトラックボールタイプに。

 

理由としては2つあり、机の上を作業スペースにしてるのでマウスはできるだけ動かさなくて済むのが良いというのと、こういうデバイスがカッコいいなぁと思ってたからです。オタクはとりあえずガジェット物が好きなんだよ。

 

 ヨドバシとか家電店でゴロゴロゴロゴロ転がしてみてこのへんかなぁと目星をつけてたら某サイトでお安くなった綺麗な中古品を見かけたので買った次第。

 

 f:id:titanian5506:20170610224456j:image

比較するとこんな感じ。でけえ。

 

f:id:titanian5506:20170610225604j:image

机が汚ねえ。赤玉先生をゴロゴロして動かすので人差し指と中指がちょっと独特な置き方になるけどそんな気になるほどではない感じ。

 

想像力が足りないので買ってから気付いたんですけどホイールがないのでそのまんまだと画面のスクロールが出来ません。そりゃそうだよね。

ネットで調べてみると色んな対策方法があり、どうやら基本的にフリーソフトを入れるのが必須っぽい。というわけでロジクール公式のこれ「トラックマン マーブル - Logicool サポート」をダウンロードして設定しました。

 

f:id:titanian5506:20170610230804p:plain

 

4ボタンあるのでちっちゃい方のボタンにスクロール機能を設定。これで縦に長いWEB漫画も読めちゃうね。

ちなみいろんな機能をキーに仕込めます。戻るとか進むとか、スクショとかもワンボタンで撮れるみたい。スクロールする方法も自分の以外にも色々あるので試してみる価値はありそうですね。

 自分はノーパソのタッチパッドだけでも全然操作できちゃうのでこれも問題なく使えた…けど、それでも操作感は独特で細かい操作が難しい。細かいメニューが密集してる時は矢印がプルプルしちゃうの。

 

しばらく使ったら雑感を書きたいですね。

 

 

 

 

 

*1:いつもの