備忘録台帳

むずかしいはなししません

最近読んだマンガの話

 

書くことがないけどブログ更新しないのもなんだかなぁって感じなので最近読んだマンガについてメモしておく。備忘録だからね。

 

 

 わたしと先生の幻獣診療録

 魔法が廃れて科学が発展してきた世界のお話。主人公は獣医さんに弟子についてる魔術師の女の子なんだけど、杖振ればキズが治る的な魔法じゃなくて、薬草を組み合わせた束に魔法かけて回復効果のあるミストを出すとか、蛍石に魔法で働きかけて光らすとか、そういう理屈寄りな魔法の描かれ方がほどよい。地味と言われたらそうかもしんない。

世界観とか幻獣の設定とか、この手のは進めば進むほどうまあじが増すと思うので続いて欲しい。

 

webで何話か読める。

わたしと先生の幻獣診療録 | MAGCOMI(マグコミ)

 

 

 

 やがて君になる

だいぶ前からその手の界隈では話題になってたっぽいんだけど今更読んだ。

この漫画は基本的にめんどくさい人間かか拗らせた人間しかいないんだけど百合マンガならそれが全部プラスに働いてしまうから凄い。特にメインの2人は作中屈指のめんどくささと拗らせ加減だけど、それもプラスに働きまくっている為に基本的に気持ち悪い顔で読むことになる罪深いマンガ。

 

最初の4話がwebで読めちゃう。みんなも気持ち悪い顔になろうぜ
やがて君になる 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

 

 

 

空電ノイズの姫君 

冬目女史の新作。ぶっちゃけ話はありきたりなやつだと思うけど冬目景補正がまあ強い強い。この人の描く女の子はとにかく可愛いので「なんでこんな可愛い子が孤立してんだ…」ってなる。

ブン投げないでちゃんと終わらせて欲しい

 

 

宇宙戦艦ティラミス 

宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)

宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)

 

圧倒的画力から繰り出される、コクピットの鍵無くしたとかコクピットをドアロックしたとか命のやりとりしてるさなか生協の人が来ちゃうとかみみっちいシュールギャグの数々。

ロボットSF漫画っぽく見えるけど基本的にアホの子をやさしく見守るマンガ。一応宇宙戦争っぽい話が進んではいるんだけど基本的にどうでもいい話にすぐシフトする

 

これもwebでけっこう読める。時代だな…

宇宙戦艦ティラミス | くらげバンチ

 

 

 宝石の国

宝石の国(7)特装版 (プレミアムKC アフタヌーン)
 

久々に新刊が出た。新刊が出るたびに話についてけなくて前の巻を読み直す。読み返してて思ったけどこれアニメ化してほんとに大丈夫なやつか?

特装版のミニ画集の雑な作者コメントは必見

 

 

 大正処女御伽話   

大正処女御伽話 4 (ジャンプコミックス)

大正処女御伽話 4 (ジャンプコミックス)

 

 かわいい!ってしたいだけなのにすぐ展開が重くなる、加減してほしい 

 

 

ぶんぶくたぬきのティーパーティ

ぶんぶくたぬきのティーパーティ 3巻 (LAZA COMICS)

ぶんぶくたぬきのティーパーティ 3巻 (LAZA COMICS)

 

基本的に1〜2コマごとにオチてる。かわいい

 

 

 

飽きたのでおわりです。