備忘録台帳

虚無虚無プリン

フィジットキューブの話

 

買いました。*1

  

 
  

ご存知ですか、フィジットキューブ。

 

もともとはキックスターターだかのクラウドファンディング企画のひとつでスタートした企画らしくて、ついペンをカチカチしちゃう人とかのための手慰みモノです。

実はまだ本家のブツは発売してないらしいんですけど、どういうワケかamazonで似たようなのがもうたくさん出てます。ホントにどういうワケだ。

 

 

なんかこういう出どころさん不明のものを買うのは良くないんだろうけど好奇心が勝ってしまったので試しに買ってみた次第です。

色々ある中でわりと高い奴を買ったのはこの手のモノは数十円の差で大きく品質が変わる傾向があるからです。保険として高めのを買うんだよ。

 

 

 大きさはこんくらい。

 サイコロ型の六面体でそれぞれ違った6種類の弄りが存在してます。

 

クリック

f:id:titanian5506:20170501110222j:image

無限プチプチのようで無限プチプチではない押し心地の無限プチプチ。ボタンはシリコンっぽくてクリック感は良好。5つあるけどプチプチした触感が楽しめるのは3つ。残り2つ必要か?

まあ好き

 

スピン

f:id:titanian5506:20170501110230j:image

なんかぼんやりした回し心地の円盤。新しい建物についてる回転式のライトスイッチ(通じる?)みたいな感じを期待するとがっかりする。

微妙

 

グライド

f:id:titanian5506:20170501110235j:image

ゲームのコントローラについてる系のジョイスティック。グリグリ感は硬い。イメージとしてはプレステとかのコントローラではなく3000円未満の安物コントローラっぽい硬さ。

つい波動昇龍コマンドをやってしまう良さがある

 

ロール

f:id:titanian5506:20170501110257j:image

錠前。このキューブの中ではわりと元ネタに近い触り心地だと思う。ようわからん鉄球はクルクル回るしクリックも出来る。

ここだけ2種類詰め込んであってずるいとおもう

 

フリップ

f:id:titanian5506:20170501110304j:image

見りゃわかる系のスイッチ

単純明快で楽しいんだけどパチパチうるせえ!

 

ブリーズ

f:id:titanian5506:20170501110311j:image

はずれ。なんかサラサラの表面撫でるっぽい

これ撫でるくらいならもっと他のもの撫でる方が良いとおもう。猫とか

 

 

以上。

これ読んでみて良さがちょっとでも分かる方は買うと幸せになれると思います。は?ってなった人は絶対買わんほうがいいよ。1300円で出来ることはたくさんあるからね。

自分はもっとカチカチ音が静かなら職場でカチカチしながらデスクワークしたいなくらいには気に入ってます。

 

 

おわり

 

 

*1:このブログでよくある導入