読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録台帳

むずかしいはなししません

ジャングルモックの話

 
通勤に使ってたハイドロテックのウォーキングシューズが限界感出てきた。

使用期間1年くらいでここに乗せるのもためらわれるようなみすぼらしい靴となってしまった。

"きたない"というより"かわいそう"って感じ。

 

だいたい職場まで電車乗ってる時間除いて毎日往復30分くらい歩いてんですけどそれだけでかわいそうな感じになってしまった。通勤は靴にも人にも優しくない。在宅勤務したい。

 

 

 

まあそれはおいといて春だしせっかくだから気分を新たに*1靴を新調しようと思い立った。

ムダに甲高なのでそれに合わせると履く靴がニューバランスとナイキばっかりになるんですけど、心の中の天邪鬼が「たまには世界広げてみませんか」ってささやくので今回は他で色々試してみた。  

 

【MERRELL】 メレル ウォーキングシューズ JUNGLE MOC RUCK ジャングルモック ラック 53073 SP14 ABC-MART限定 BRACKEN通販 | ABC-MARTオンラインストア 【公式】靴とスポーツウェアの通販 

 

 これを買った。

 

「スリッポンって小学生のうわばきみてえでダセえよな」ってのがずーーっと自分の中にあったんですけど、ぼくももう大人になったので「うわばきでも別によくない?」と精神の許容範囲が広がりスリッポンタイプの靴を選ぶはこびとなりました。

 

 

 

結論から言えばスリッポン最高。

まず靴紐ほどけないのが最高。これに慣れると靴紐つきの靴がタルい。もう全部スリッポンがいい。

見た目の話だと、安い靴はとにかくなんか説明できないダサさあるんですけどこれは無難というか特徴ない見た目で一周回って好感もてる。キャンバス素材で最初から薄汚れたような柄なので汚れ目立たないから雑に扱えるのも含め最高。

歩きやすいとか軽いとかはようわからん。そこまで恩恵感じない。普通。

あとこのジャングルモックってやつは通気性が最高。蒸れない。ハイドロテックは防水なぶん靴中が密閉空間になるので足にメッチャ汗かく。そのせいで冬場に足がありえんほど冷えてとてもつらかったのでそれがなくなったのが最高。

 

 

1万円くらい*2の価値は十分あったし気に入ったので早速もう一足買った。

 f:id:titanian5506:20170427233438j:image

スエード調のやつ。

スエード調はいつもベロア調と混同するし未だに自分の中で判然としていない。

 

 

そのうちレザーのやつもほしい。 

 

 

もうめんどくさいから靴ぜんぶジャングルモックにしたい。

 

 

おわり

 

 

 

*1:自分が買い物したいときによく使う季語

*2:ハイドロテックは5000円くらいだった