備忘録台帳

むずかしいはなししません

ブログの話


ブログ作りました。目的はいくつかあります。

 

1つはたまに何かしら語りたくなる時があるからです。ツイッターもあるんですけど、アレ、簡潔にまとめないと格好つかないじゃないですか。文章作るのヘタクソで話し出すとつい長くなっちゃうんで、語りたいときにダラダラと書ける場所が欲しいなぁと思ったんですね。

 

もう1つは備忘録として活用したいと思ったからです。
今年で社会人3年目で学生の頃の友人と会う機会もバリバリ減ってるんですけど、たまに会うとだいたい学生時代の昔話に終始する*1んですよね。

そこで気付いたんですけど、自分は昔のことあんまり覚えてないんですね。完全に忘れてるワケではなくて誰かが話すと「あーあったあった」ってなる。自分で中々思い出せない。

 

なんでだろうなと自分なりに考えてみた結果が「記録と振り返りをしないから」です。昔から予習はわりと好きなんだけど復習は全くしないタイプでした。今はまだいいですけど今後加齢とともにどんどん記憶力が酷くなってくと困るので今から無理のない範囲でトレーニングしようと思った次第です。

書いてて思ったけどこれホントに20代の思考か?ジジイかよ。

 

早速ダラダラと書いちゃったんですけど、基本的には書きたいものがある時に書くって感じの肩肘張らないスタンスで行こうと思ってます。

更新したらTwitterで呟くので覗きにきてやってください。よろしく。

 

 

*1:会社での楽しい話がないので